校長挨拶


   


   

茨城県立那珂湊高等学校のウェブページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 本校は、平成21年度に那珂湊第一高等学校と那珂湊第二高等学校の両校が統合され、多くの方々に支えられながら新たな飛躍の道を歩んでいます。統合前の草創期を辿れば、茨城県内初の商業学校である湊商業学校が明治34年(1901年)に創設され、今年122年目を迎えた歴史と伝統のある学校です。現在、本校は、1学年、普通科1クラス、商業に関する学科3クラス(1年は2クラス)で編成されており、豊かな人間性・感性をもつ多くの卒業生を輩出し、県内外で様々な活躍・社会貢献をされております。

 本校は、ひたちなか市の東部、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅から徒歩6分の場所に位置しており、生徒は、「自主・勤勉・協和」の校訓のもと、日々、学習や部活動等に熱心に取り組み、明るく溌剌とした高校生活を送っております。

 本校の目指す学校像に、「豊かな教養と人間性を育み、地域の未来を担う人材を育成する学校:①何事にもチャレンジする精神の涵養、②創造力・企画力・説明力の育成、③世界を視野に地域貢献、④21世紀型スキル(これからの変化の激しい社会に主体性を持って参画し、自らの課題を見つけ、創造的にその課題を解決できる能力等)の育成」を掲げ、今後、将来の変化を予測することが困難な時代においても、自らの人生を切り拓き、力強く生き抜く力を身に付けることができるように、教職員一丸となって精力的に教育活動を展開しています。

 本校の特徴的な取組として、ワークショップ型授業、みなと版デュアルシステム実習、ひたちなか市観光PR企画、地元商店街との協働TAMARIBA横町イベント参加、さらには、産学連携による商品開発、ビジネス交流商談会への参加等があり、その活動は、業界各方面から認知されるまでに実績を積んでおります。また、活動の場は国内に限らず、ハワイでの国際交流、台湾観光博覧会でのプレゼンテーション等も実施しております。

 これからも教職員一同、生徒の高校生活が充実したものとなるように、また、生徒一人一人の夢の実現に向け力を尽くしてまいりますので、今後とも皆様の温かいご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

                茨城県立那珂湊高等学校長 鈴木 富美子