令和5年度 創立記念日について
生徒の服装指導について
自家用車による送迎について(お願い)【2022年6月更新】
〇自家用車による送迎について(お願い)
 登下校の際の自家用車による送迎に伴い、近隣住民の方や保護者の皆様に、大変なご迷惑をおかけしております。
 つきましては、登下校時の生徒並びに近隣住民の方等の安全確保のため、自家用車で送迎をする際には、下記の事項にご留意願います。

(1)那珂湊天満宮から本校校門にかけての混雑緩和のため、できるだけ学校から離れた安全な場所で乗り降りするようお願いします。
(2)特に、雨天時の午前8時前後に、近隣小学校・保育園の送迎と重なり渋滞を引き起こすため、できるだけ早めの時間帯の送迎をお願いします。
(3)他の車の通行や近隣住宅の車の出入りの妨げとなっているという情報が入っています。住宅前での駐停車は避けていただき、ご迷惑にならないようご注意ください。
  (4) 校門から出る際に、一時停止せずに道路に進入しますと事故を誘発しかねません。交通事故防止、生徒の安全確保に十分ご留意いただきますようよろしくお願いします。

 何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 ※ お願いの文書は こちら をご覧ください。
お知らせ

日常生活の心得を制服の着こなし方について(生徒手帳より抜粋)を こちら に掲載いたしました。

令和3年度 第2回PTA合同委員会の資料について
PTA・後援会役員会の資料について

日頃よりPTA・後援会事業につきましては、ご協力いただきありがとうございます。

さて、128日に行う予定でありましたPTA・後援会役員会は、新型コロナ感染拡大防止のため,中止することになりました。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

また、2月の合同委員会について変更等がある時には、ホームページ等、PTA・支部役員をとおしてお知らせいたします。

 

PTA・後援会役員会の中止について(R4.1.24更新)

PTA・後援会役員のみなさま

日頃よりPTA・後援会事業につきましては、ご協力いただきありがとうございます。

さて、128日(金)に行う予定でありましたPTA・後援会役員会は、新型コロナ感染拡大防止のため,中止いたします。

また、2月の合同委員会について変更等がある時には、ホームページ等、PTA・支部役員をとおしてお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症対策(R3.12.21更新)
お知らせ
お知らせ:学校公開
 11月10日(水)に行われる学校公開について、ご案内です。
 下記のリンク先よりご覧ください。

 学校公開案内文書
コロナワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて(10月4日更新)
 コロナワクチン接種に伴う出欠等の扱いについては、8月にお子様のクラスルームを通してご連絡しましたが、改めて、こちら でご確認ください。
10月1日以降の本校の対応について(9月30日更新)

台風16号接近にともない、10月1日(金)は臨時休校とします。
 
 また、国の緊急事態宣言が9月30日(木)で解除されることになりました。

 今後の本校の対応につきましては  こちら をご覧下さい。
 引き続き感染症予防の徹底が求められていますので、ご家庭でのご協力よろしくお願いします。
 なお、今後も学校からの連絡は、お子様のGoogle Classroomを通じて配信しますので、ご確認をお願いします。
県の非常事態宣言解除に伴う本校の対応について(9月17日更新)
 県の非常事態宣言が9月19日(日)で解除されることになりました。
 今後の本校の対応につきましては こちら をご覧下さい。
 引き続き感染症予防の徹底が求められていますので、ご家庭でのご協力よろしくお願いします。
 なお、今後も学校からの連絡は、お子様のGoogle Classroomを通じて配信しますので、ご確認をお願いします。

創立120周年 記念式典 祝電について

9月11日(土)実施の本校120周年記念式典の祝電を こちら に掲載いたします。
なお、記念式典の動画に関しては、本校関係者のみに限定公開をしております。

県の非常事態宣言に伴う9月13日以降の本校の対応について
国の緊急事態宣言および、県の非常事態宣言が延長され、県立高等学校は臨時休業の延長となります。
 今後の本校の対応につきましては こちら をご覧下さい。
 引き続き感染症予防の徹底が求められていますので、ご協力よろしくお願いします。
 なお、今後も学校からの連絡は、お子様のGoogle Classroomを通じて配信しますので、ご確認をお願いします。
【参考】0909_知事会見資料

※ 生徒のみなさんは、Google Meetを利用した、ホームルーム・授業に向けて、こちら を参照して、スマートフォンのセットアップをお願いいたします。 
県の非常事態宣言に伴う9月1日以降の本校の対応について
 8月20日(金)より国の緊急事態宣言が発令されるとともに、県の非常事態宣言が9月12日(日)まで延長され、県立高等学校は臨時休業となります。
 今後の本校の対応につきましてはこちらをご覧下さい。
 引き続き感染症予防の徹底が求められていますので、ご協力よろしくお願いします。
 なお、今後も学校からの連絡は、お子様のGoogle Classroomを通じて配信しますので、ご確認をお願いします。
【参考】210827_知事会見資料

お知らせ 令和3年度PTA第1回合同委員会の中止について
PTA役員および各支部長・副支部長 各位

 令和3年度第1回合同委員会を9月3日(金)に開催する予定でしたが、周辺地域の新型コロナウイルス感染拡大を考慮しまして中止することにいたしました。 
 なお、今後実施する活動についてはホームページの「保護者の皆さまへ」へ掲載するか、または文書等でご連絡いたします。 こちら の文書もご覧下さい。
PTA・後援会の行事について 【更新:2021年5月】

 今年度のPTA・後援会事業については、コロナ感染拡大防止のため、次のようになりました。ご理解とご協力をお願い致します。

 ●PTA評議員会(6/4)→中止

 ●支部懇談会→中止

 ●研修旅行→中止

 ●高等学校PTA連合会総会→中止

 なお、上記以外の事業については、ホームページ等、PTA・支部役員をとおしてお知らせ致します。

令和3年度PTA・後援会総会について 【更新:2021年5月】

5月8日実施予定であった令和3年度茨城県立那珂湊高等学校PTA・後援会総会については、「みなし決議」になりましたが、多数のご回答を頂き、ご理解とご協力ありがとうございました。

結果は、保護者数401人中回答者数215人、同意します214人、同意しません1人でした。よって、提案致しました報告事項と審議事項については、過半数を超えていますので承認されました。ご報告致します。

なお、現在PTA活動は、コロナ禍で活動が制限されておりますが、学校と家庭をつなぐ活動として、今後ともご協力をお願い致します。

部活動については、茨城県教育委員会の方針に従って感染対策を行っております。ご理解とご協力をお願い致します。

 今後、コロナウイルス感染症の拡大防止等でPTA活動の予定が変更になる場合があります。その都度、ホームページでお知らせいたしますので、ご確認願います。

学校指定のポロシャツの購入希望について
学校指定のポロシャツの購入希望について
 
 令和2年度から販売を計画しておりました、学校指定のポロシャツの購入希望について、保護者向けの文書を掲載いたしましたので、 こちら を クリックしてください。
令和3年度 PTA・後援会の開催について
 令和3年度 PTA・後援会総会は、新型コロナウィルス感染症拡大が懸念されていることから、役員会におきまして、中止の決断をいたしました。
 つきましては、書面表決とさせていただきます。なお、総会資料つきましては、下記のPDF資料をご覧ください。
 なお、総会資料PDFのパスワードと、審議事項等の回答につきましては、お子様に配布したプリントを参照願います。

 令和3年度 PTA・講演会 議事 PDF資料(パスワードが必要になります。)
9月21日(月) 緊急情報の提供について
9月4日(金)第1回合同委員会の中止について
 令和2年9月4日(金)に開催予定していました第1回合同委員会は,下記の理由にて中止としたします。
 何かありましたら,那珂湊高校 渉外担当 小堀までご連絡くださいますよう宜しくお願い致します。

【中止理由】
1 今後のコロナウィルス感染拡大の防止(8/25現在 茨城県版コロナNext Stage3) のため。

2 コロナウィルス感染対策のため,年間事業計画 (第1学期) が中止となったため。
令和2年度PTA・後援会役員会および評議員会中止について
 令和2年8月5日(水)に開催予定していましたPTA・後援会役員会および評議員会は,周辺地域でのコロナウィルス感染症拡大を考慮し,中止としました。資料については後日,送付いたします。
 何かありましたら,那珂湊高校 渉外担当 小堀までご連絡くださいますよう宜しくお願い致します。
保護者の皆さまへ(PTA・後援会の行事について)
 令和2年度のPTA・後援会事業(案)については,コロナウィルス感染拡大防止のため,PTA会長・後援会会長・学校関係者で検討し,下記のように行うようになりました。ご理解とご協力をお願いいたします。

●PTA評議員会(6/5実施予定) 
  → PTA・後援会役員と各支部長・副支部長の参加で7月下旬に延期
●支部懇談会 → 中止
●お祭り巡視 → 中止(ひたちなか市内のお祭りが中止のため)
●広報誌 → 内容を一部変更して実施
●合同委員会(9/4実施予定) → 中止(8/25 追加)
●研修旅行(11/20実施予定) → 中止
●PTA関連行事については,8月の全国高P連大会まで中止
令和2年度PTA・後援会総会について(お知らせとお詫び)
 令和2年度茨城県立那珂湊高等学校PTA・後援会総会については,「みなし決議」になりましたが,多くのご回答を頂き,ご理解とご協力ありがとうございました。
 その結果は,保護者数417人中 回答者数256人,同意します252人,同意しません4人でした。よって,提案致しました報告事項と審議事項については,過半数を超えていますので承認されました。ご報告致します。
 なお,「PTA・後援会 議事」資料P9は,改正案が同意されなかった場合のために作成した資料を掲載してしまいましたので,削除をお願いいたします。誠に申し訳ありませんでした。