保護者のみなさまへ
〇自家用車による送迎について(お願い)
 登下校の際の自家用車による送迎に伴い、近隣住民の方や保護者の皆様に、大変なご迷惑をおかけしております。
 つきましては、登下校時の生徒並びに近隣住民の方等の安全確保のため、自家用車で送迎をする際には、下記の事項にご留意願います。

(1)那珂湊天満宮から本校校門にかけての混雑緩和のため、できるだけ学校から離れた安全な場所で乗り降りするようお願いします。
(2)特に、雨天時の午前8時前後に、近隣小学校・保育園の送迎と重なり渋滞を引き起こすため、できるだけ早めの時間帯の送迎をお願いします。
(3)他の車の通行や近隣住宅の車の出入りの妨げとなっているという情報が入っています。住宅前での駐停車は避けていただき、ご迷惑にならないようご注意ください。
  (4) 校門から出る際に、一時停止せずに道路に進入しますと事故を誘発しかねません。交通事故防止、生徒の安全確保に十分ご留意いただきますようよろしくお願いします。

 何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 ※ お願いの文書は こちら をご覧ください。
7月3日(水)校外清掃活動を行いました。

株式会社ユーゴークリーニング専科の方々とともに、本校2学年生と3学年の代表生徒たちが校外清掃を行いました。

各クラスでコースに分かれ、那珂湊周辺を歩き周り、地域のゴミを拾い集めました。

当日は、地域の方々に温かいお声掛けもいただき、生徒たちはより一層熱心に活動に取り組むことができました。

6月14日(金) クラスマッチが開催されました。

令和6年度春季クラスマッチが行われました。

炎天下の中、各競技に熱く取り組む子どもたちの姿が多く見られました。

 

6月5日(水)進路ガイダンス(3年)進路講演会(1年)を行いました。

進路ガイダンス(3年)では、就職希望者と進学希望者に分かれ、今後に向けた意識を高める活動を行っていました。

専門学校の総合型選抜が始まってきています。来月には求人票がきます。進路活動いよいよ本番を迎えます!

全員で進路実現を達成しよう!!

進路講演会(1年)では、社会の仕組みに関する話を聞くことができました。今のうちから進路について考える良いきっかけとなりました。

5月28日(火)みなと版デュアルシステム開講式を行いました。

ひたちなか市商工会議所那珂湊支所長様やひたちなか海浜鉄道株式会社社長様、茨城県教育庁学校教育部高校教育課指導主事をはじめ、多数のご来賓をお招きして、デュアルシステムの開講式を行いました。地元ケーブルテレビの取材も入りました。

これから生徒たちは毎週火曜日に企業でお世話になり、様々なことを経験してまいります。この経験はこれからの糧となること間違いないでしょう!

各企業のみなさま、本校生徒をよろしくお願いいたします。

5月11日(土)PTA総会・授業参観を実施しました。

1時間目に授業参観を行いました。

その後、PTA総会、学年行事(1年:学級懇談 2年:マネー講演会 3年:希望面談)を行いました。

授業参観ではいつもにも増して、キラキラした表情で授業を受ける生徒たちの様子が見受けられました^0^

 

4月25日(木)3年生が進路ガイダンスを行いました。

5時間目と6時間目に講師をお招きして、進路ガイダンスを行いました。進学希望者と就職希望者に分かれたことで、それぞれに必要な話を聞くことができ、進路に向けた意識が高まりました。

進路実現の年!頑張れ3年生!!

4月24日(水) 第2学年進路講演会を実施しました。

2年生での生活を有意義に過ごすために、「今、何をすべきか」

高校の授業の大切さ、取り組み方についての話を聞きました。

4月9日(火)入学式が挙行されました。

天候には恵まれませんでしたが、厳粛な雰囲気の中入学式が挙行されました。

100名の入学生を迎えました。

これからともに色々なことを学びましょう!

4月3日(水)離任式を挙行しました。

在校生だけではなく、多くの卒業生も駆けつけ、別れを惜しみました。

離任された先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

3月14日に、みなとちゃんとウーサー清掃大作戦を実施しました
令和6年度茨城県立那珂湊高等学校入学志願者数等(第2次募集) 3 月14日 午後4時現在
令和6年度茨城県立那珂湊高等学校入学志願者数等(志願先変更後) 2月19日 午後4時現在
2年生の活動報告
令和5年度第39回関東高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会
2学期終業式

終業式に先立って、生徒会役員認証式がありました。また、2学期に行われた大会等の表彰式がありました。

芸術週間

12月18日から21日を芸術週間とし、様々な催しが行われました。

展示やeスポーツ、各部や有志の発表がありました。

生徒会役員選挙

新生徒会役員を選出する立会演説会が行われました。候補者たちにとって、それぞれの想いを言葉にのせて直接全校生徒に届けられる貴重な場でした。同日に投票した結果、次期生徒役員が決定しました。

避難訓練

10月20日に避難訓練が行われました。

悪天候のため、屋外避難から屋内非難へと変更がありました。

地震からの出火による避難訓練でした。

この訓練を通して、有事の際に活かせればと思います。

全体で避難した後は、Jアラートや原子力災害による屋内退避の説明がありました。

全体の説明終了後、各クラスに戻って、消火器の使い方の動画を視聴しました。

お知らせ

10月18日、1年生向けの進路ガイダンスが行われました。

それぞれ興味のある分野の教室等に移動をして、話を聞いていました。

こういったガイダンスを通して、より良い進路選択の助けになればと思います。

八朔まつりに参加した本校生徒の様子が茨城新聞に掲載されました

「みなと八朔まつり」にて、本校生徒が祭りの由来の説明や供奉行列のアナウンスを担当し、その様子が8/25(金)の茨城新聞に掲載されました。(新聞記事は掲載期間が終了したため削除しました)

令和5年度 夏季学校説明会について

本校に進学を希望する中学生を対象に学校説明会を下記のとおり開催いたします。

   令和5年8月7日(月) 9:00~11:30

   令和5年8月8日(火) 9:00~11:30

 ※ 申し込み期限は、7月31日(月)までとなっております。

   詳細と申し込みについては こちら をクリックしてください。

各種表彰・カヌー部壮行会・終業式が行われました

終業式に先立って、1学期に行われた大会の表彰式がありました。

また、カヌー部がインターハイ出場を決め、壮行会にて応援団がエールを送りました。

壮行会・表彰・終業式.pdf

7/22 野球部を全校生徒で応援しました。

全国高等学校野球選手権茨城大会に野球部が出場し、全校生徒で応援しました。

講師をお招きし、性教育講話を行いました。
5類感染症への移行後におけるコロナ感染対策について

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について

 

生徒及び保護者の皆様へ

 令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の法律上の位置付けが「5類感染症」となります。

 これにより、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が改訂されました。詳細につきましては、下記のPDFファイルをご確認願います。

 

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(PDF文書)

高松先生による「芸術とデザイン」講習に3学年生徒が参加しました
2学年で進路ガイダンスを実施しました
3学年で進路ガイダンスを実施しました
クラスマッチが行われました

6月12日にクラスマッチが行われました。

当初、6月9日実施予定だったものが雨天順延しました。6月12日もグランドコンディション不良のため、サッカーが卓球に変更になりましたが、各クラス一致団結して様々な競技に取り組みました。

本校生徒がTAMARIBA横町に参加しました。
お知らせ

 5月31日(水)、体育館にて生徒総会が開催されました。学校をよりよいものにするため話し合いが行われました。今年度の活動目標や計画の説明があり、いずれも承認されました。

お知らせ

5月22日に交通安全教室が行われました。

その様子が5月27日の茨城新聞に掲載されました!

ぜひご覧ください。

本校生徒がfrogsプログラムのワークショップに参加しました。

3年2組の生徒がワークショップに参加しました。

那珂湊高校オリジナルデザインのHYAY開発に向けて、プロジェクトが始動しました。

HYAYプロジェクト覚書調印式が行われ,その模様が茨城新聞に掲載されました

5月13日(土)に授業参観・PTA総会が行われました。

授業参観とPTA総会が行われました。

生徒達は、保護者の方々が見守る中、いつもより少し緊張した様子で授業に臨んでいました。

「校長挨拶」を更新しました

「校長挨拶」を更新しました。 こちら をご覧下さい。

対面式が行われました。

4月10日(月)在校生と新入生による「対面式」が行われました。

新入生歓迎の言葉や新入生の挨拶がありました。

ひたちなか市準公認のキャラクター「みなとちゃん」も駆けつけてくれました。

入学式が挙行されました。

入学式が挙行されました。

116名の生徒が入学しました。

みなさんのご活躍をお祈りしております。

 

 

新年度がスタートしました。

新年度が始まりました。

始業式及び着任式が行われ、新しい先生もお迎えしました。

新たな1年、飛躍の年にしましょう。

離任式が挙行されました。

4月4日に離任式が挙行されました。

在校生だけではなく、卒業生も駆けつけ、別れを惜しみました。

離任された先生方、新天地でのご活躍をお祈りいたします。

【部活動】「茨城県立那珂湊高等学校の運動部活動に係る活動方針」を更新しました。
卒業生による進路体験発表会を行いました
【2学年】合同進路ガイダンスに参加しました!
記念すべき第1回交流イベント開催!
販売実習を行いました!

みなとちゃん応援隊のメンバーがTAMARIBA横町にて販売実習を行いました。

TAMARIBA2023.3.pdf

Hawaii Project 事前学習を行いました!
ご卒業おめでとうございます!

3月1日(水)に、令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。

暖かな日差しの中、笑顔で門出していく姿は眩しく感じられました。

感染対策として在校生の出席はありませんでしたが、式の様子がオンライン中継されました。

【1,2学年】商品デザインプロジェクト
第1回「みらいcafe」を開催しました!

「みらいcafe」にて世代を超えた意見交換を行いました。

みらいcafe1.pdf

「ひたちなか海浜鉄道読み聞かせ列車」に参加しました

那珂湊駅で行われたイベントで、本校生徒が読み聞かせを行いました。

読み聞かせ1.pdf

【1学年】職業体験講座を実施しました
令和5年度茨城県立那珂湊高等学校入学志願者数等(志願先変更後)2月17日午後4時現在
学習環境が一新されました!
検定試験に向けて、2年生の放課後課外授業の様子
特色選抜の実施について

「茨城県立那珂湊高等学校の特色選抜の実施について」の情報を更新いたしました。

詳しくは こちら クリックしてください。

3年に1度の吾妻ヶ丘祭が開催されます

生徒が作成したポスター4種が完成しました!

 

11月3日(木祝)は、チケットをお持ちの関係者のみ、ご入場頂けます。

一般の方が自由に出入りすることはできませんのでご注意下さい。

第30回吾妻ヶ丘祭ポスター

第30回吾妻ヶ丘祭の開催および生徒の送迎について(ご案内)

「第30回吾妻ヶ丘祭」開催にあたり、来場方法と、車両乗り入れについてご案内致します。


今年度は新型コロナ感染予防の観点から、チケット制とし、ご来場に際しましてはご家族2名
様まで(但し、同伴の小学生以下のお子様はご来場いただけます)とさせていただきました。配
付いたします参加チケットの内容をご確認いただき、必要事項をご記入の上、人数制限を守って
ご来場いただきたく存じます。(チケットは10/14に生徒に配布致しました)
また,期間中(11/1~11/3)は本校内への車両乗り入れができません。

立地上 U ターンも難しくなりますので、生徒の送迎についてはご配慮いただき、リンク先の図の通りお願いいたします。

保護者の方へ 文化祭時の生徒送迎についてお願い.pdf

生徒送迎について(図).pdf

本校起業ビジネス科の生徒が「みなと版デュアルシステム1日目」に参加しました。

本年度は11月末日までに最大計8回の実施予定で、週に1回、派遣された企業で業務を体験し本格的な就業体験を行います。

みなとデュアル2022.9.27.pdf

茨城新聞の学校紹介に那珂湊高校が掲載されております。
TAMARIBA 横丁にて販売実習を行いました

9 月 11 日(日)2年生2名、1年生3名で勝田駅前のイベント「TAMARIBA 横丁」に参加しました。
1DAY マスクをはじめ、さんまの缶詰、干し芋などを販売し、見事に完売しました!

TAMARIBA 横丁.pdf

令和4年度第2学年修学旅行の延期についてのお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大の状況と、保護者の方々にご協力いただいたアンケートの結果を踏まえ、第2学年修学旅行を延期させていただくことになりました。

詳細につきましては下記資料をご確認下さい。

修学旅行の延期について.pdf

カヌー部がインターハイに出場しました

カヌー部の白土龍輝(3年生)がインターハイに出場し、2位入賞いたしました!(男子カナディアンシングル200m)

8月7日の茨城新聞より

夏季休業中の学校閉庁日について

夏季休業中において下記の期間を学校閉庁日といたしますので、お知らせいたします。

令和4年8月12日(金)~8月15日(月)

 

R4学校閉庁日のお知らせ.pdf

第3学年生が大洗町合同企業説明会に参加しました。
第1学年商業に関する学科の生徒が外部講 師による特別授業に参加しました
第3学年生徒がeスポーツ選手 権茨城県予選会に参加しました
第3学年生徒が、就職説明会に参加しました

企業様のお話に真剣に聞き入り、メモをとったり質問をしたりする生徒たちの姿が見られました。

 

3学年就職説明会.pdf

春期クラスマッチが行われました

それぞれが皆、一生懸命に戦っていました。

今回は初めて「気配斬り」という競技を行い、盛り上がりました。

 

クラスマッチ.pdf

「那珂湊1DAY マスクプロジェクト~ブックエース~」を実施しました

6 月21日(火)に3年生起業ビジネス科27名がみなと版デュアルシステム1日として
「那珂湊1DAY マスクプロジェクト~ブックエース~」を実施しました。

みなと版デュアルシステム.pdf

ウェイトリフティング部が茨城県民総合体育大会に参加しました

6月18日(土曜日)、石岡第一高校で開催された茨城県民総合体育大会に本校生徒(梅原さん2年生)が参加し、自己新記録更新とともに3位入賞することができました。

ウエイト 県民総体.pdf

本校生徒が販売実習に参加しました
令和4年度PTA評議員会中止について

令和4年6月3日(金)にPTA評議員会について、コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から中止することになりました。本来であれば、PTA役員及び評議員の皆さま全員が一堂に会する年度始めの会であり、支部活動・委員会活動の年間計画も検討されるところでありましたが、このような決断をすることになりました。また、各支部の係分担等については、役員を通してご連絡しますのでよろしくお願い致します。

令和4年度PTA・後援会総会について

5月7日実施予定であった令和4年度茨城県立那珂湊高等学校PTA・後援会総会については、「みなし決議」になりましたが、多数のご回答を頂き、ご理解とご協力ありがとうございました。

結果は、保護者数378人中回答者数201人、承認します200人、承認しません1人でした。よって、提案致しました報告事項と審議事項については、過半数を占めていますので承認されました。ご報告致します。

なお、現在はコロナ禍で活動が制限されておりますが、生徒にとって学校と家庭をつなぐ活動として、今後ともご協力をお願い致します。

 今後、コロナウイルス感染症の拡大防止等でPTA活動の予定が変更になる場合があります。その都度、ホームページでお知らせいたしますので、ご確認願います。

1学年特別LHR「中村橋吾氏による歌舞伎体験」に参加しました
東京2020パラリンピック 出場選手をお招きし、講演をして頂きました
みなとちゃん応援隊のメンバーが説明会に参加しました
みなとちゃん応援隊のメンバーがプレゼンテーションを実施しました
令和4年度2学年 進路ガイダンスを実施しました
令和 4 年度 交通安全講話を実施しました

5月 11 日(水)56 限目に、ひたちなか警察署より講師をお招きし、全学年を対象とした交通安全講話を実施しました。


交通安全講話.pdf

学校指定ポロシャツの購入希望について
令和4年度 PTA/後援会の開催について
 令和4年度 PTA・後援会総会は、コロナウィルス感染拡大が懸念されていることから、役員会におきまして、中止の決断をいたしました。
 つきましては、書面表決とさせて頂きます。なお、総会資料につきましては、下記のPDF資料をご覧下さい。
 なお、総会資料PDFのパスワードと、審議事項等の回答につきましては、お子様に配布したプリントをご参照願います。

令和4年度 PTA・後援会議事(パスワードが必要です).pdf
ウェイトリフティング部成績報告
入学式を実施しました。
 令和4年4月7日(木)に入学式が行われました。
 那珂湊高校に、新たに130名の新入生を迎えました。これからの高校生活、勉強に、行事に、部活動に、たくさんの思い出をつくっていきましょう!

 20220407入学式.pdf
新任式・始業式を実施しました。
 令和4年4月6日(水)に新任式・始業式が行われました。
 いよいよ新学期がスタートです。今年は文化祭も行われます。今年もたくさんの思い出をつくっていきましょう!

 20220406新任式・始業式
日常生活の心得と制服の着こなし方について

日常生活の心得と制服の着こなし方について(生徒手帳より抜粋)を こちら に掲載いたしました。

新型コロナウイルス感染症対策(R3.12.21更新)
緊急情報の提供について
特色選抜の実施について
特色選抜の実施について更新しました。
詳しくは「中学生の皆さんへ」から「入試情報」のページをご覧ください。
生徒のみなさまへ 保護者のみなさまへ
【体調調査について】
 Google Formsによる体調調査は、毎日9:00までに必ず報告してください。保護者のみなさまにおかれましては,ご家庭で,お子様の体調報告をするようにご協力お願いいたします。(9:00までに報告できない場合は、できるだけ速やかにお願いします)
【生徒のみなさまへ】
 生徒のみなさまへの学校から緊急連絡は、クラスルームより送信いたします。クラスルームをこまめに見るようにしてください。クラスルームに送信した内容は,必ず保護者の方に報告してください。

【保護者のみなさまへ】
 保護者のみなさまへの緊急連絡は、お子様のクラスルームに送信したものと同じ内容を緊急情報メールに送信します。お子様のクラスルームと共にご確認をお願いいたします。なお、保護者向けマニュアルの学校登録コードは、 こちら に掲載しております。

【PCR検査の陽性者が発生した場合の対応について】
本校生徒や教職員に新型コロナウィルス感染症が発生した場合には、感染者のプライバシーの保護と、感染者とそのご家族が安心して治療に専念できることを優先とした、情報を提示いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
① 新型コロナウィルス感染症が発生した事実のみお伝えいたします。
② 保健所から検査が必要であると判断された場合は、関係の生徒・保護者の方にご連絡をいたします。
③ 感染者のプライバシー保護を優先として情報を提示いたします。生徒・保護者のみささんからみると情報が十分でないことが
 あります。学校からの連絡がない場合は、保健所の判断で濃厚接触者でないと判断されたとご理解願います。
がん教育講話を実施しました。

日時 令和31122          (月)      5,6時間目

対象 3年生   

形態 3A組は視聴覚室で講師の先生に講話をしていただき,他のクラスは、教室でモニター配信による視聴。                                             

講師 茨城県立中央病院・茨城県地域がんセンター                                         

                  消化器内科部長   天貝 賢二 先生          

   茨城がん体験談スピーカーバンク     井上 恵子 様                           


IMG_1766.png IMG_1769.png IMG_1799.png IMG_1808.png IMG_1809.png IMG_1810.png
禁煙教育講話を実施しました。

日時 令和31025          (月)      5,6時間目

対象 2年生   

形態 2年A組は視聴覚室で講師の先生に講話をしていただき,他のクラスは、教室でモニター配信による視聴。                                             

講師 茨城県立中央病院・茨城県地域がんセンター                                         

                消化器内科部長   天貝 賢二 先生                               


IMG_1684.png IMG_1686.png IMG_1687.png IMG_1691.png IMG_1693.png IMG_1702.png IMG_1703.png IMG_1707.png
応急手当講習会を実施しました。

日   時   616日(水)8:55~11:55(2年3組)

        7月  8日(木)8:55~11:55(2年A組)

      10月21日(木)8:55~11:55(2年2組)

      1025日(月)8:55~11:55(2年1組)

      1119日(金)8:55~11:55(1年A組)

 

場   所   那珂湊高等学校 柔道場

受講対象者   2学年生徒・1学年生徒

講   師   ひたちなか・東海広域事務組合消防本部の方々

内   容   心肺蘇生・AED取り扱い法

        受講後は、普通救命講講習Ⅰ修了証を受け取ることができる。

          
IMG_1378.png IMG_1383.png IMG_1387.png IMG_1399.png IMG_1405.png IMG_1407.png IMG_1416.png IMG_1428.png IMG_1641.png IMG_1645.png IMG_1652.png IMG_1670.png IMG_1671.png IMG_1710.png IMG_1711.png IMG_1717.png IMG_1718.png IMG_1725.png IMG_1726.png IMG_1735.png IMG_1752.png IMG_5359.png IMG_5360.png IMG_5381.png IMG_5391.png
 IMG_5392.png IMG_5394.png IMG_5397.png